初のツーリング in 甲賀②

実は二泊三日の甲賀旅でした。

今回の甲賀の旅は二泊三日でした。

甲賀に二泊三日もして何をしてたかというと……

 

 

「自然観察指導員」の講習を受けてました。

自然観察指導員 - 日本自然保護協会オフィシャルサイト

 

この間の謎のテント泊は、講習会の実施地に前日入りしてたんです。

前回

hitoridori.hatenadiary.jp

わたりどりの思い描く未来

わたりどりは、農業と自然観察をコラボできないかなーと思ってます。

そのためいまず第一歩で自然観察指導員の講習を受けてきました。

 

農業を食糧生産のためにする時代は終わった気がするのです。

農業は、農業体験を売るエンターテイメントや、環境学習のためのツールとなる気がします。

 

今度は農業講習を受ける予定です。