新生活はじめました

どうも。

わたりどりです。

 

初記事となるこのページには、どうして僕が会社を辞めたのか。

まとめてみようと思います。


会社を辞める前の生活


会社を辞める前の生活は、

ーーーーーーーーーーーーーー

05:00 起床

05:30 家を出る

 

  仕事中

 

20:30 帰宅

 

  洗濯、晩飯、風呂

    自由時間

 

23:00 就寝

ーーーーーーーーーーーーーーー

こんな生活でした。

移動時間も含めると、1日15時間を仕事に、6時間を睡眠に充ててますね。

 

プライベートの時間は、3時間あることになります。

とはいえ、その間に洗濯、晩飯、風呂、明日の準備をするので、1日の自由時間は30分くらいだったはずです。

 

生きる意味とは


そんな1日の2/3を働く生活をしてたら、思ったんです。

 

 

「生きる意味ってなんだ?」

 

 

やばいですね(笑)

これは疲れていると出るやつですよ。

 

それでも、一応答えは出しました。

 

 

楽しむために生きるんだ。

 生きるために、生きてるわけじゃない。」

 

 

この言葉、結構大事だとおもうんですよね。

この時の僕って正直、人生楽しめてませんでした。

 

だって、このまま生きていたら、人生の2/3が仕事ですよ?

仕事の時間を楽しめていない僕には、逃げるのが得策でした。

 

生きる上で避けては通れない「お金」


家計を考えてみた

そこで、生きる上では避けては通れない「お金」の話です。

お金には、こんな基本ルールがありますよね。

 

 

 

支出<収入

 

 

会社員時代は、手取り月18万円、支出は月12万円ほど。

僕の場合は、月12万以上を稼がなければいけないことになります。

……

 

 

 

本当にそうですか?

 

 

 

ここがポイントだと思うんです。

支出って管理できるんですよね。

 

 

 

つまり、支出は減らせます。

 

 

 

多分、みんな収入を増やすことを考えて、支出を減らすことを考えていない気がする。

僕の会社員時代だと、支出で一番多かったのは「食費」…

 

 

月6万

 

 

うん、絶対使いすぎだよね。

 

 

食費を考える

なぜ、食費がこれほどまでに大きいのか?

二つの原因に気付いた。

 

 

 

1.「時間がないことによる外食の多さ」

 

 

これは、プライベートの時間を確保するために、晩飯は基本、外食だったからだ。

ファストフードや牛丼が多かった。

 

 

 

もう一つは、

2.「ストレスによる外食の多さだ」

 

 

僕は、仕事のイライラを、土日ちょっといいとこで外食することで解消していた。

具体的にいうと、毎週末1万円は使ってた。

これで月4万円は使っていることになる。

 

 

 

さて、僕の食費が多い理由をまとめると

「時間がないこと」

「ストレスの多さ」

の二つだ。

 

ここで一つの気付きが出た。

 

 

 

仕事のしすぎが原因なんじゃね?

 

 

 

そうなんですよね。

つまり、仕事を辞めれば、食費は減ることに気づいたんです。

 

今の目標


仕事をやめた現在の目標は、

食費を月2万円、生活費7万円代にすることです。

 

なぜ食費2万円、生活費7万円代にするのかは、この2つの本を読んで決めました。

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 

20代で隠居: 週休5日の快適生活 

(クリックでamazonのページに飛びます。)

 

1の作者は、食費2万円、生活費7.4万円で生活しておられます。

2の作者は、食費2万円、生活費7.1万円で生活しておられます。

 

 これを参考に暮らしてみようと思います。

生活費が安定する引越2ヶ月目の生活費を公表する予定です。

それでは!