ミニマリストって?


ミニマリスト」との遭遇


みなさん、ミニマリストってご存知ですか?

僕がこの言葉を知ったのは、ある本との出会いがきっかけです。

 

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

amazonにリンクしてます。)

 

この本との出会いが人生を変えたかもしれない…

 

退職してすぐ

「とりあえず、アルバイトでもしよっかなー」

なんて考えてた時に、ふと目につき買った本です。

 

 

この本のなかにミニマリストって言葉が出てくるんですよね。

これが、「ミニマリスト」という言葉とのはじめての出会いでした。

 


ミニマリストの語源は、

”最小限の”って意味の「ミニマル」が語源だそうです。

 

本を読んでるうちに…

 

「僕が求めてたことはコレだ!」

 

 って思えたんですよね。

本を読んで、僕が思ったミニマリストとは

 

 

「したい事をするために、余計なことをしない」

 

 

そういう人に思えた。

よく「ミニマリストってモノを持たない人でしょ?」って思う人が多いみたいなんですが、違うはずです。

 

 

例えば、写真が趣味のミニマリストなら、きっとカメラを持ってるはずです。

だって、写真がその人の幸せをつくるから。

 

料理が趣味の人なら、調理器具はそれなりに充実しているだろう。

ツーリングが趣味なら、バイクは持っているかもしれない。

 

 

ただ、幸せを作ってないものは、どんどん捨てる。

例えば、オシャレに興味がないと、必要最小限3着しか服をもたないとか。

パソコンがあれば、TVもドラマも見れるから、テレビ、DVDは捨てるとか。

その結果、あの殺風景な部屋が生まれるんだろう。

 

 

”幸せな”暮らしに、必要最小限のものを持つ人」

これがミニマリストの本質なんじゃないかな?